2018/01/22

産後ウツ

産後ウツの一歩手前やったね、


と、桶谷マッサージの助産師さんに言われました。


確かに。


日本に着いた途端、頭の中でなにかがプッツーンと切れる音が本当に聞こえた気がした。
ドバイでは緊張の糸が張り詰めてて大丈夫やったんやけど。



妊娠とお産までは一人で出来るけど、
産後の育児は一人では絶対無理。
100日までは絶対に誰かの助けが必要。
海外での初出産初育児は特に。



誰も聞く人いない、
ご飯作ってくれる人もいない、
おっぱいが頻回すぎて外にも出れない1ヶ月半
仕事の復帰が目前に迫ってる


そんな中、必死で一人で赤ちゃん守りながら2ヶ月過ごして
飛行機に乗ってアラブから故郷に帰って来たら、
緊張の糸が切れて病気とウツにならへんほうがおかしいと言われました。



部屋から出れなくなったり
母が来れないというとものすごく不安になったり、
カーテンも開けたくなくなったり、
外に出るのがおっくうだったり。



私、多分産後ウツやったか一歩手前やった。



日本に帰って来て二度の乳腺炎と40度の熱を体験。
骨盤のぐらつきと痛み、座骨神経痛に悩まされて
寝たきり生活が3週間続きました。



いったい自分がどうやってドバイで2ヶ月を乗り越えたのか、本当に覚えてない。
せめて日本みたいに、誰かに聞ける環境があればマシやったかも。


これはこうやでーと言ってくれる人が一人もいなかったのが一番辛かった。



で、やっと赤さんの100日を迎えた日、
突然お化粧したくなって、
外に出掛けたくなって、
カーテン開けて日光を浴びたくなって
車の運転がしたくなりました。



それを助産師さんにいうと、



うん、当然よ。わかってたわよ。
産後ウツはみんな多かれ少なかれなるの。
これはホルモンの関係だから、コントロールできないの。
男性はね、絶対にわからないの。
だから旦那さんに話しても意味がないの。


あなたの場合はね、旦那さんも外国人、外国での出産、しかもアラブ。 引っ越しとか仕事復帰とか大きな移動と決心が目前に迫ってて、しかも高齢の初出産。
ウツにならないほうが不思議よ。
よく頑張ったわね、もう大丈夫。
無いものにくよくよするより、有るものを見つけて前を向いて進みなさい。
もう大丈夫よ



って言われて涙が出ました。



あーしんどい100日でした。
なんか人生のネタが一つ増えた感じ。
この経験を活かすべく、妊娠した友人に200%アドバイスで伝達してます❤ 
惜しみ無く私が知ってることを伝えたい❤


コメント返してなくて本当にごめんなさい。
ゆっくり自信を持って返すことが出来るようになってから。



Sent from my BlackBerry — the most secure mobile device

1 件のコメント:

  1. 「無いものにくよくよするより、有るものを見つけて前を向いて進みなさい。」

    染みるわぁ。。

    返信削除