2016/12/01

みがきずな

今日は大掃除最終日。


明日ドバイに帰ります✈✈


暖かくてむふふが癒しのドバイに早く帰りたくなってきた。
でも、帰ったらむふふはすぐヨーロッパ出張なんやって😖💦




あぁもうスタミナ切れ。


のところに、母が実家に来て掃除を手伝ってくれました。


父が出張で居ぬ間に、母が実家の掃除を手伝ってくれる。


どういうシチュエーションか知らんけど、


複雑な家庭ですから。





で、生き字引な母がこれをくれました。


みがきずな。磨き砂?研き砂?


ドバイで普段のちょこちょこしたお掃除は、
重曹とお酢とクエン酸を使ってます。
あとは酸素系漂白剤。



トイレクリーナー、グラスクリーナー、バスタブクリーナーなんていう用途別のものはほとんど置いてません。



場所も取るし。



おトイレは、シリコン入りのシャンプーとコンディショナーで洗う。
最後にアルコール入りの香水で殺菌と香り付け。




ちなみに、シャンプーとコンディショナーはニットも洗えるので、おしゃれ着洗剤も一切処分しました。


収納スペースがとても限られてるから。



で、このみがきずなは、ノンケミカル。



昔ながらのアイテム。
どんなシーンにも使えそうでなんとなく万能なイメージ。
重曹よりも粒がしっかり大きいから、シャワールームとかが綺麗になりそう😍



こんなのどこに売ってるんやろう。



相変わらず知識と知恵に溢れた、生き字引な母です。

Sent from my BlackBerry - the most secure mobile device

4 件のコメント:

  1. Pさん、、 
    大変そうですがHappy Life! ガンバって行きましょーーー
    マイアミ単身7年目突入なおぢさん 

    返信削除
  2. Okadaさん、お久しぶりです。
    しつこく私のマニアックブログを読んでくれはってありがとうございます。
    Okadaさんは、一体いつ日本に帰国するんですか?
    Okadaさんの人生の方が大変ですね。
    一緒に頑張っていきましょーー! 単身赴任7年はキツい!!笑

    返信削除
  3. Pさん
    一体いつ帰国なんでしょう、、、???
    アメリカンエアーのスーパーゴールド会員的生活ですが、、あと3分でMIAではないFLL-DXB便がはじまりエミ様にジェラシーな日々です。

    返信削除
    返信
    1. Okadaさん、そうですよね、さすがにそちらからドバイを経由して日本っていうのはnot making senseですもんね。 

      そうそう、なんとかかんとかっていう、アメリカの素晴らしい土地へのフライトがが始まったと聞きました。クルーはこぞってリクエストしていますが、私は長い路線が苦手なので近場でうろうろしときます。 

      削除