2017/09/12

毎日、韓国領事館

産休に入って10日がすぎました。
もう韓国領事館に四回行った。
産む前に少なくて後一回はいきます。


毎日、毎日、まいっにち。
救いなのは、家から🚕💨で15分先に韓国領事館がある事。
あぁよかった。ほんまに。


臨月、ゆっくりするどころか、4カ国での書類申請に必要な書類集めに奔走しまくってます🏃💨 
はよしな産まれる👶


もう職員さんがクーポン取らなくても、
臨月でゼーゼー言いながら朝イチ訪れる私の姿をみたら手招きしてくれる😭



やる事がいっぱい有ります。


1、私の出生届けを今のうちに発行→赤さんのイギリス登録に必要?!
2、事前に韓国側への赤さんの出生届け、パスポート申請の書類作成 
  韓国語→英語に、英語→韓国語に すべての書類を翻訳
3、日本に提出する韓国側からの書類を事前に調査して韓国語→日本語に翻訳しとく。



私の出生届けくらい、すぐ出るやろうとタカをくくってday1に行ったら、
韓国での登記簿の住所がわからんかったり、
書類の意味がわからんかったり、
自分の住民登録の書き方がわからんかったり。


朝鮮学校に15年通った私は、
韓国への留学こそしなかったものの、字も読み書き出来て、意思疎通も出来る。
でもやっぱりハードル高い。


四回も行って、まだNo1の書類も発行出来てない。
遂に昨日は私がNo1の書類を記入直ししてるときに職員さんがNo2の書類を一個一個
作成してくれました。



韓国領事館はほんまに愛想も無いし、特に在日コリアンに対しては風当たりが強いというのは既存の事実ですが。
そんな事は全然無い。100%外国語で話す韓国人、普通の韓国人、全くの外国人に対してはそうかもしれんけど。
たどたどしいけど一生懸命韓国語で伝えようと毎日朝イチ訪れる臨月妊婦には
涙が出るほど優しくて助かってます。
隙間をくぐり抜けてる感を感じてる毎日。



今度チョコレート差し入れしますごめんなさい。


何で日本を出る前に国籍を日本に変えとかへんかったんやろう・・と
自問自答に入る間もなく。
この時代、自分の家族がいて自分が生まれ育った先進国の国籍を取っとくのがベスト
という事を痛感中。
旅行する分には日本も韓国ももはや同じやけど、


万が一人生を日本以外で過ごす可能性がある在日コリアンがこのブログを読んでるなら、
声を大にして言いたい。


国籍は出国前に日本に変えときー!!



と。 それだけが私の人生の最大の足かせ。(特に今)



もうね、日本と韓国でワーワーやってますけど、
アジアを一歩でたら日本と韓国は同じですから。
一番助け合えますからね。
そんな事を気にしてるのは体力があって、時間に余裕がある証拠ですね。
私はもう今苦しすぎて言うてる場合では無い。



在日もしょうもないあーだーこーだ早く捨てて、
アイデンティティーどうのこうの言うなら、
通名を捨てて本名を名乗るなり、韓国語をネイティブばりにしゃべれるようになるなり。
二択ですわ。



そんな、書類に埋もれてる臨月の最近です。
もう出る。ほんまに。苦しい。


3 件のコメント:

  1. 4か国だなんて、出生届けで想像以上です(*_*)いま個人的に仕事しながら結婚式の準備でピリピリしてますが、レニーさんのお話聞いたらわたしなんてどっーてことありませんでしたww
    いつも元気もらってます✊(私自身も、)あともう少しですね!!

    返信削除
  2. 趙理睿さん

    ご結婚の準備中なんですね!!
    そりゃー 大変です。 私も4カ国の登録でピリピリしてましたが、いや、結婚式の準備の方が本当に大変です。 登録は4カ国でも書類集めには終わりがありますから。 でも結婚式は、たくさんの登場人物がいて、あくまでも人が相手なので式の最中も式のあとからもいろいろ考えることが有って、いや、ほんまに大変と思います。 

    一つ、これだけはしとけば良かった!!と言うのは、私は相手の家族が外人だからというのも有りますが、とにかく地図を細かく作っとくこと。 
    二次会の幹事がいるなら二次会は任せて、例えば土地勘の無い人がホテルに滞在するなら、ホテルの地図を事前に送っとくとかそのままタクシーのおっちゃんに見せればスイスイ行ってくれるように。 式場の地図も多めに作るとか。 とにかく当日ものすごい忙しいので、事前準備頑張ってください!

    あとは雨が突然降った場合にアイロンが式場のだけでは間に合わないし、遠くの人はアイロン持ってこれないので、事前に式場に多めに送っといたのもすごく私は良かったと思います。 雨じゃなくてもお着物とか洋服が発送中にシワシワになっちゃうので。 アイロン無いー?って当日新婦にメールまでしてくる不届き者もいるので、考えられる限りの事前準備をしといた方がいいですよ!

    返信削除
  3. 趙理睿さん

    追記ですが、いくら事前に地図も招待状と一緒に送っといても、絶対絶対忘れてくる人がいるんですよね。 だから事前に地図はホテルのレセプションに預けるとか、メールでもう一度送っとくとか、二次会幹事がいるとしても、式場の出口に地図を多めに置いとくとか。 

    もーこの場所説明が本当に邪魔臭くて、事前に渡したヤンカーーー!!!!!と叫びたくなるほど困ったちゃんが必ずいるので。 本当注意してください。 事前に書面に出来ることは全部書面にして当日ややこしい説明は省けるように。


    あ!あとはお祝儀の保管係ですね。 
    結構な現金をいただくことになるので、ご家族で一人信頼出来る人にお祝儀の管理を頼んどいてくださいねー 式場で預かってもらえるなら、その人に預けてもらっとくとか。 受付してくれる友人にも事前にネットでお礼の品を発送しとくとか。 
    あーあー 考えただけでまた円形白髪症になりそう。 

    返信削除