2017/09/28

バースプランとヨガ

https://youtu.be/AfGwy6Hu9-g


バースプランを作ってはや3週間が経ちました。
私のバースプラン


私のサポーター 
*ドクターと助産師さん最大二人とむふふだけ。
*究極にプライバシーを尊重した場にしたい。(研修医や二人以上の助産師さんは禁止
*可能であれば、産前教室で会ったフィジー出身の助産師さんを指名


痛みのマネージメント
可能な限りの自然分娩を希望
以下の痛みマネージメントを取り入れる:
*ヨガのポーズ、呼吸
*non drug
*マッサージ
*水中分娩(でも施設がまだオープンしてなくて普通分娩になりそうな予感)
*部屋は暗く
*mantra yoga sleeping music
*バランスボール
*ちょっとだけヒプノバースメソッド
*水中分娩で無い場合、分娩台には乗らない。comfortable postureでお産する。


助産師さんにお願い
*ボディータッチは最小限に
*無理にいきまないお産にしたい。母体はあくまでも赤ちゃんのサポーターであり、赤ちゃんの回転と重力に頼ったお産にしたい
*継続的に赤ちゃんをモニターしてほしい。
*会陰の切開は可能な限りしない
*むふふは顔の横に立つ。


お産後
*粉ミルクは勝手にあげないで欲しい
*へその緒は鼓動が止まるまで切らないで欲しい。
臍帯血が胎盤から完全に赤ちゃんの体に入るところを見届けて、鼓動が自然に止まってからムフフに切ってもらう。
*可能であればカンガルーケア
*赤ちゃんは洗わず拭き取るだけで退院前に一度だけ沐浴をしてほしい。




とこんな感じになりました。
さてどこまで実現出来るか🎵



30週を過ぎて自分のお産をイメージするようになり、片っ端から勧められたお産メソッドに目を通しました。
片っ端からとは言えど、大きくわけるとソフロロジーとヒプノバース。

ソフロロジーはどうしても、ただの流行り、という感じですごく軽い気がして合いませんでした。


私が思い描くお産に近いのは、ヒプノバース(催眠を取り入れたお産)やったけど、


結局は今まで長年やって来たヨガがソフロロジーにもヒプノバースにも共通してたというか。


2つともイメトレと呼吸法がメインのお産方法やけど、むしろヨガを本格的にやって来たから、そこに体の柔軟性、特に股関節とインナーマッスルの強化も加わったのがヨガという感じ。
足も180度開脚できるようになり、
臨月の今もサンサニテーションのコブラを抜いて、
Upward-facing-dogに修正して続けてます。



ヒプノバースのyou tubeや記事は数知れず目を通したけど、特にヒプノバースのJ呼吸法はヨガの呼吸そのもので、練習しなくてもずっとやって来た呼吸法でした。


ヒプノバースの練習もかなり本格的にやった人だけがお産の時に活用出来るみたいです。



結果、何でもやっぱりコツコツちゃんと取り組まないと、ヒプノにしてもヨガにしても意味がない。



私、妊娠を通してもう一度ヨガと出会えた気がする。
妊娠前はアクロバティックなアシュタンガしかしてこなかったけど、
体がどんどん動かなくなって制限も出てきて、
ハタヨガとかビンヤサクラスを取るようになり、
先生との出会いもしかり、音楽、イメトレ、自分の体の声を聞いたり、赤さんとの一体感を感じたり。



とにかく妊婦中は私の新しいヨガのジャーニーやったというか。
ヨガとお産という2つの点が一本の線で繋がった気がして、すごく不思議な世界に迷い混んだ感覚がしています👏 



さてこれで帝王切開とかになりませんように。
まぁなったらなったで仕方ないし受け入れよう。


10月4日の予定日まであと6日!
次の満月は10月6日!
さてどうなるやら💕
応援してね👏 

2 件のコメント:

  1. 初めましてでいきなりのコメント失礼します。ドバイに興味があり、以前よりブログ拝見しておりました。
    私も1歳の息子がおります。日本で産みました。
    すばらしいバースプランですね!
    お産にかかる時間はほんと人それぞれですが、日本だと気長に何時間・1日2日でも産院は待ってくれますが、海外だとそこまで待ってくれないので、お産に時間がかかりそうだと医者が判断すると、「赤ちゃんが降りてこないので帝王切開!」と何かしらの理由をつけてすぐに産ませようとするので、そこは懸命な判断をされて下さいね。

    私も絶対に自然分娩!と思っていましたが、あまりの陣痛に涙ながら「お願いですから切って出して下さい」と何度懇願したことか。。そこは看護師にうまくなだめられ、無事自然分娩しましたが、総合病院だったため、たくさんの看護師助産師研修医が入れ替わり立ち替わりで、その度に違う人が腰をさすってくれたりするんですが、すごく落ち着かなくて、「もう触ってくれるな」とジェスチャーしてました。
    私の場合は家族がそばにいると落ち着かないので分娩室で一人で産みました。

    あと、いきむとウ○コでたりします。汚い話ですみません。私もチョビチョビ出ました。助産師さんたちも慣れてるようでした。子宮口が10cm開くまではいきんではいけないのですが、それを我慢するとウ○コで出るんです。ンチ出ますーと掛け声してました。笑

    そんなこんなで色々起こるのがお産です。どれもこれも良い思いでになりますしね。生まれたての赤ちゃんの動画は是非とも撮って下さいねー。^^ 良い出産を!

    返信削除
  2. まるみさん

    暖かいコメントありがとうございます!! ブログ、読んでいただいてありがとうございます。 

    バースプランだけは素晴らしいものを作ってみましたが、実際この通りになることなんて無いと言われます。 ただ、臍帯血だったり臍の緒を切るタイミングだったり、赤さんをすぐに洗わなかったり、ミルクを勝手に飲ませないと言うことだったりは私がコントロールすることだと思うので、実はそこが結構重要やったりします。

    ドバイは帝王切開の確率が2017年度42パーセントでした。
    緊急帝王切開(と呼ばれるてるけど実際は不明)も込みだそうですがそれにしても帝王切開の率が高すぎる。
    私もドバイでうむと決めた時に本当に自然分娩をさせてくれる先生と出会えるかが心配でしたが、3人の先生と面接をしてじっくり話し合ってやっと決めた先生ですし、水中分娩を普段から熱心に勧めてる先生なので、そこはもう信用するしかありません。 
    ヒプノバースの話や会陰切開の話も普段からみっちり話をして、どれほど私が自然分娩にこだわってるかもちゃんと理解してる先生なので、もう後は任せるつもりです。

    自然分娩を希望してる人さえ切ってください!と叫ぶほどの痛みがどんなものなのか。 今からドキドキしますが。 まぁもうやってみるしか無いですね!

    あと、実はブログには記載しませんでしたが、私は事前に浣腸をできたらやるつもりです。
    dirtsの件はもう、先輩方から嫌ほど(笑)聞いていて、特に自然分娩の自由姿勢でうむ場合はカオスと言う理解でいます笑 
    でもまぁ。 もう💩も含め、出すしか無いので、どーんと構えて全部だそうと思います!!笑 

    さーあとは赤さんがいつくるか。 毎日ドキドキです。

    返信削除