2018/02/03

そして風邪

乳腺炎の他に、風邪も引いとりました。
その風邪が長引く長引く。


京都の冬は、寒い。
そして、土壁の我が家は、外より寒い。


わー今日寒いな~
しっかりあったかくして出なあかんわ~


ゆうて私も赤さんもあったかくして外出たら、
外の方があったかいがなーー!



ゆうてイソイソまた服を着替えに家に入る。
そんな漫才のような京都の冬を過ごしてます。



動物が4月に産むのは、ちゃんと意味があるんやって。
暖かいからやって。
寒い国、寒い時期の育児はほんまに辛い。
荷物も多いし。着てる服も重い。肩が凝る。



日本の四季は美しいが、
今だけは私、ドバイが恋しい。
育児はほんまに暖かい国でするに限る。



そしてドバイに居たときは憧れた、
日本の床育児。
赤ちゃんが寝返りしいひん時期はいいけど、
寝返りし出したらソファーにも置いとけへんしどうしよー


いやー日本の床がいい、
いやほんま、
日本が、

日本がーー!!


へ? 


となってました。
海外組は日本の現状を知らん分、
何でも日本に憧れるし日本と比べてしまうし、
特に育児とか、環境が変わって日本で経験したことないことが始まると、


変に、日本やったら、
あぁ日本、
日本が日本で日本も日本ー!

へ?


となってしまうもの。


で、私も産後憧れてた床育児。



普通に、



膝が痛い💀
半端なく痛い💀💀



バレーボールで3年間飛びまくった時期より、
ふっつーに膝が激しく痛い。
これもドバイが恋しいポイント。



2つの国の育児を知ってたら、
なんか、2つを融合してこうしたらいいのにー
ってとっても思います。



で、タイトルに書いた風邪。
赤さん3ヶ月にして初の風邪でほんまに可哀想だった。
ある日深夜鼻づまりが可哀想すぎて、
でも鼻を吸う機械が無く、
でも赤さんは苦しくて泣くし、
口で直接鼻を吸ってあげました。



赤さんは鼻呼吸なので、鼻がダメになるとおっぱいが飲めないそうです。
で、狂ったように泣くのです。
そう、一晩中。
鼻しっかり吸ってあげないとすぐ中耳炎になるし。
もう中耳炎になったらホラー映画らしい。




だから吸いました。
母は強し。



すると私に風邪が移りました。
意思は強いが体はうっかり弱かった。



それでもう赤さんが楽になるのなら、と思ってたら、
私もしんどいが、赤さんの風邪も治らなかった。



聞いてないよー!!



咳が可哀想な赤さん。
玉ねぎを切って枕元に置くと咳が止まるそうです。
玉ねぎ臭い京都の寝室から世界の皆様へ。



さようなら👋

2 件のコメント:

  1. 私もアラフォー出産でしたので、お互いお疲れ様です。。
    根性論で何とかなる!と思っていた私が間違いでした。。何より、自分が体調崩しても赤ちゃんのお世話は待ってくれない、省略できないのが辛いところでした。

    返信削除
    返信
    1. まるみさん

      根性論は体力有ってこそと実感しました😂
      ほんとうに気力だけでは何ともならないのが育児ですね。 とほほ

      削除