2018/02/09

一人勉強会

生き字引のようなうちの母が、


京都滞在中、いろんな切り抜きスクラップを持ってくる。

それを赤さんが寝てる間に読みまくる。


ここ何十年も、新聞やら雑誌やらちらしをスクラップしては


5人の子育てと仕事の合間に読んでたんやって。


だからほんまにいろーーーんな事知ってる。


私、子を産んでから自分の無知さが怖い💀


母が言うのです、


産む前は人生の予行演習、


産んでからが人生本番


今まで爪に塗るもん塗って、お肌に色々塗りたくって、髪はぴかぴか、


これからは、その時間を


全部赤ちゃんに使ってあげるんやで!!!


と。


母になるということは、どんな専門職につくより難しく、専門知識を幅広く知らなあかん。


命を育むっちゅーのは、そーんな容易いもんじゃない。


なんや、インターネットにピカピカキラキラ可愛い写真載せてからに、
そんなんみたら、いかに赤ちゃんに手抜きしてるか丸解り、そんなの私らからしたらすぐお見通し。


そういうのをみっともない!っていうんやでっっ!


と。


耳にタコ🐙が出来ます。



でも、納得。


うちの母、自分の父を早くになくし
母が若くして寝たきりになり、
そんな中でも自分一人で究極な自然派のロックな育児してたもんで。


なんせ予防注射も兄弟誰一人打ってない。
母のあの時代に。


私、どこまでロックな母になれるかしら。


いっぱい勉強しよう。


先ずは、ドバイに戻ったらとりあえず、


自称、健康のためなら死ねると唱う
一番上の姉おすすめの、


EM活性液をお風呂で作って腸内細菌を鍛えよう。
発酵食品を生活に取り入れよう。
そして、食事を見直し。
お料理に徹しよう。



キャビンクルー10年出来たって
肩書きが取れて自分という単位に戻った時、
冷蔵庫の中の残りもんでその日の家族のご飯さえ作れへんかったら、


なーんの役にも立たへんわと思ってます。
子の健康は母の手に100%かかってる。



子を二人産んでから取った調理師免許の知識、
近畿地方全域で使える保育士免許、
離婚してから取ったヘルパー免許に、
あと何があったかな。


そんな、頑張り屋で研究家で生き字引で歌が上手くてヒョウキンで優しい母から、


京都で毎日毎日強化特訓を受けてるところ。
母が生きててほんまに良かった。
母にくっついて色んな技術と知識を吸収中。
これが俗に言う、花嫁修行と呼ばれるものか。



花嫁ちゃうけど。
母から学べるものが多すぎて驚愕。



先ずは家族の衣食住を提供できる人間目指そう。


さ~道のりは長いで~


世の中のどんな職業より難しい母という仕事。


私に出来るかな。


私のジャーニーは始まったばかり。

Sent from my BlackBerry — the most secure mobile device

2 件のコメント:

  1. 良いお母様がいて心強いですね。
    たまにでも助けに来てくれたりサポートしてくれたりする方がいらっしゃれば、頑張ろうって思えますね。お体だけは心配ですが。。
    日本はインフルエンザがこれまでにない流行だそうで今年45人に一人はかかっているそうですので、お互い気をつけましょう。

    返信削除
    返信
    1. まるみさん

      母は自分のお母さんが寝たきりで、
      同じ京都に住んでるのに、帰ってくるなと言われ、涙がぽろりと流れたと私に話してくれました。

      自分には、生きてるけどいないものと同じ母がいたから、自分の子が困った時には飛んで行ける母でありたいと言ってくれます。

      その思いに涙がいっぱい流れました。 

      削除