2018/02/23

桶谷式母乳相談室

滞在してた二ヶ月間。


なぜに時間はこうも速くすぎる??!!


1、5ヶ月はほんまに軽い産後欝と乳腺炎4回と風邪で寝たきりでした。


で、元気になったこの2週間、いっそがしい忙しい。


やりたいこといっぱい。


だってもう次🗾帰ってくるのはずっとずっと先でしょうから。


会いたい人は沢山いますが、正直話は電話で充分(元気ならいつでもまた会えるという意味で)


それよりも、京都で出来ること。


骨盤矯正、桶谷式マッサージ、赤ちゃんの検診、


そして今日は桶谷式が開催してる
食育のセミナーに行ってきました。


日本はほんまに人が勤勉。セミナーがいっぱい。
こういうセミナーにもっともっと参加して、
興味が同じ人たちとつながりたい。



私は食を見直したい。
子供のお口に入る食べ物は100%母の責任。
それを、今からもう一度見直したいのです。


もう遊んでる暇はない。
産後元気やったらもっとセミナーに参加出来たのに。
でも、とっかかりとして食育セミナーに行けて本当に良かったです。


体壊したら人生終わり。
すごい仕事してても、すごい家で住んでても、
すごい国で暮らしてても、すごいお金もってても。


体壊したら全部終わり。


知らないということは損なこと。
そういう気持ちで参加したセミナー。
意外と9割知ってた。
なぜなら母が自然食育児で育ててくれたから。


今私に残された限りある京都での時間は、
母から学ぶのに没頭したいと思います。


今日のご飯すごかったなー
あんなん出来るようになりたいなー。


Sent from my BlackBerry — the most secure mobile device

3 件のコメント:

  1. 旦那さんがいても子育てには不向きなドバイですから、向こうに帰られたら大変でしょうが、本当に大変な時はご飯を持ってきてくれたりする友達がいる分良いと思いますよ! そしてたまにでも一年に、いや数年に一回でもこうしてホッとした時間とサポートを得られるのは幸せ❤️
    身内がおらずお金もない私みたいなのにとっては子育てはほんま地獄です。。この間も体調崩してさらにいきなり動けないほどの頭痛と具合の悪さ。朝ごはんを作ってあげたくても急にきてくれるような人はいません。本当に動けず、子どもがお腹がすいて催促してくるのを仕方なく我慢してもらい昼と夜は死に物狂いで作りました。ファミリーサポートは事前予約が必要で、友人も自営業の接客中で誰にもサポートをえられないタイミングでした。それ以上は話せなくなり他に電話かけることもできませんでした。仕事も辞めたばかりで、連絡がないと心配して連絡くれる人はいませんので、いざという時は近所の人に頼ることも視野に入れていましたが、動けないと何もできなくなることの恐怖を味わいました。なのでいざという時の対策と周りへの連絡を今一度行い始めました。まぁこんな人間もいますから、レニーさんもやっていけますよ!
    とこんな感じで私のコメントはいつも独り言みたいで、お互い共通点もないので返しもしにくいですよね。なのでこの先はコメント控えさせて頂き、こちらからはおいとまさせて頂きます。
    私も頑張りますので、レニーさんもご家族共にお幸せであられますように。お目汚し、本当にすみませんでした。それでは失礼します。

    返信削除
    返信
    1. まるみさん

      本当に沢山のコメント、ありがとうございます。ほんっとーにありがとうございます。
      そして返信せずで本当にごめんなさい。 

      まるみさんのコメントはいつもほんまに深くて、確かに返信しようにも、まるみさんほどの経験をしてないヘナチョコな自分は同調するには余りにもおこがましく、ただただ読み行ってはそんなドラマのような世界があるのかと驚愕するだけで、うまく表現も出来ずでした。

      間違いないのは、産後のしんどい時にまるみさんのご経験がまちがいなく私の心の支えというか、望みというか、それは揺るぎません。 本当にありがとうございます。 

      私、思うのです。
      なんでこの世の中こんなに育児に対するサポートがないのか?
      そういう私も、すぐ近くで姉あね妹が育児してるのに、さっぱり関わらず、ちゃんと現状が見えてませんでした。
      たった一人の大人が一人の子を育てるのがここまで難しいとは夢にも思ってませんでした。
      むかし、女性が女村を作って生活してた意味がものすごくよくわかる。
      ライオンがメスで群れを作ってる意味がよくわかる。
      育児は一人では無理なんやと。
      間違いない。


      そこに飛び込んだ私、まるみさんほどでは決してありませんが、
      海外でやっていくことに自信がなさすぎて、対したことはいえません。

      ただ、お互い本当に体に気を付けましょうとしか言えません、いや本当に。 母が体を壊したら本当に本当にどうにもならない。

      こんな世界のなかでみんな育児されてたんですね。。
      すみませんまとまりません。お目汚しなんておっしゃらないでください! 

      削除
    2. そうですね。レニーさんは本当育児サポートの必要性を訴えていらっしゃって、心強かったのに、何か・・・私のほうがウツっぽかったですね。。(笑
      こんな状態の私ですけど、心の波長が下がると、良くなるものも良くならないので、落ちないように頑張ります。
      住む世界はちょっと違いますけど、レニーさんのブログ楽しませてもらいましたし、母乳や食に対する考え方はとても共通点がありました。また機会があればお邪魔させて頂きます。

      削除