2017/01/30

ドビズル

ドバイで外国人がお商売するには、
ライセンスが必要なんですが、


実のところライセンス無しで売り買いが頻繁に行われています。


個人がやる分には問題にならないのかもしれない。


で、ドバイに定着してるサイトの紹介。
ドビズルです。Dubizzle。
このサイトがドバイで一番?というか唯一と言っても過言でないほどトップを独走中のサイト。
日本で言うとアマゾンとか楽天、


ライセンスを持った企業と、一般人が実にごちゃ混ぜで、とにかく色んな物を売り買いしてます。


ドバイは、国を急遽出ざるを得ない人が実に多い。
また、返品に応じないお店も有ったりする。
という理由で、



売ってる家具とか車とか、とにかく色んなものが結構状態も良いけど安くで買えたりします。
物価のバカ高いドバイでみんな逞しく生きてるわけです。



無法地帯なので、もちろんその逆も有ったりするし、買い取る相手の国籍とか結構見てしまう部分もあるっちゃある。



今使ってる私の携帯も、
お店で10万円のものが、ほぼ新品の状態で36000円で買えてしまいました。
友人の旦那さんがかなりドビズラーで、
何でも売り買いしてしまうらしい😂
その旦那さんにお世話になりました。


ほとんどの場合が会って物とお金の交換やから、
女子たちはちょっと気を付けたいところです。



で、今回、
引っ越しの時、私もドビズルデビューしました🔰👏👏


見てわかるように、アパートが2万5千件も売り出されてる。
家は1万2千件。


物件になると、99.9% が不動産屋(エージェント)の登録です。
大家から直接借りれる場合はほとんど無いと思ってよい。
なぜなら大家は、ドバイに住んでない投資家が多いからです。


ちなみに私の前の大家はサウジアラビア人、
どっかの東欧人、
そして今回はアフガニスタン人と、国籍も様々。
外国人も物件を買えるので、
投資目的で買って、後はエージェントに任せます。
エージェントは契約が成立したら、
大体相場で5000dhs(15万円)の報酬をもらいます。



ドビズルを使ったことなかった私。
クルーは海外で破格でなんでも買えてしまうし、住むところも無償で提供、全部の家具付き。
水道費光熱費、全部無料で税金も無いときた。だから今までは使う必要がなかった。



ドバイの現実に触れる必要が無かったんですね~😍 いや~実にいい生活だった。



が、寮から出て自分で家探し🏡もして車運転🚙💨して通勤もして、



となると、そうは言ってられない。
やっとドバイで地に足が着いた感じです。



着地!🏂💨



大変なこと、いっぱいある。
でも、寮にいたときより、タクシーにただ乗ってた時より、
今が断然楽しい。
もっと早くこれしたかった。



話は戻って家探し。
毎日ドビズルとのニラメッコでした👀👀
条件に合いそうな物件を見つけると、
すぐに載ってる番号に電話をかける☎



エージェントは、地域で担当者が別れてて、
各自が持ってる🏡だけを見せてくれる。
消費者側からすると、実に効率が悪いシステムだ。
エージェントは朝からその地域に大体いて、
電話をかけると『30分後に会おう』とかいうのが普通。
多い時は3人と会って8件くらいの物件を見て回りました。



ドバイで家探しとなると、先ずはドビズル。
でも、エージェントに払う15万円、高い💰



クルーとして寮に住んでた時は、
ほんまに手厚いベネフィットの中で生きてたんやな~と実感する毎日です。



家賃の支払いについてはまた今度💀💀

0 件のコメント:

コメントを投稿