2017/04/29

ほんまに大変🌽🍅🍆

ほぼ毎週、オーガニックマーケットに行ってます。
もうドバイは40度近く気温が上がってきたから、
来週でマーケットは終わり。


これからはデリバリーで週一回、取れた野菜を箱詰めにしたのを送ってもらいます。


オーガニックマーケットっていうと、
とっても聞こえが良いけど、
そりゃ当然、超高級スーパーwaitroseとかには売ってない、
いびつで虫🐌🐜🐝🐞に喰われまくった野菜が多い訳で。



菜っぱ系がほんまに手に入らない、
もしくは売っててもしなびれててむっちゃ汚いのが当たり前のドバイで、
ちゃんとキラキラした菜っぱ🌱🌿が手に入るだけでも有り難いけど
一枚一枚キチンと洗うのが、至難の技です。


たまに青虫君もひょっこり出てくる。



母が昔から言ってました。
虫も喰わない野菜に手を出すんじゃない、と。
虫が喰う野菜がほんまものの野菜なんやと。



はー でも洗うのに半日かかります。



昨日買って来たほうれん草、オネギ、モロヘイヤ、トマト、オクラ、などなど黙々と洗いながら、




フと昔、母が作ったお味噌汁から青虫君が出てきたのを思い出しました。




それはそれは、漫画に出てくるような本格的な青虫君。
サイズはSサイズやった。
大きくもないけど、小さくもない。




それを母に見せると、
母がぱくっと食べました。




ほんまに。
冗談じゃなくて。




で、母が言った言葉。




青虫は生まれた時から野菜だけ食べてるから、
青虫も野菜や!




子供ながら、何となく違う。
それは違う、と思ってたけど、
ドバイに来てから青虫が野菜の分類では無い事にハッキリと気がつきました。




野菜だけ食べて育った青虫は野菜
なら、
ベジタリアンのインド人は野菜か??





いや、違う。
間違いない。
インド人は野菜ではない。絶対に。





で、最近になって、母になんでそんな嘘をついたのか、
もしくはほんまにそう思ってるのなら諭すためにわざわざ電話をかけて



青虫は野菜なのかをちゃんと聞いてみました。



返って来た答えは、
自分が怖がったら、一生子供も青虫を怖がるから
虫を嫌いになってほしくなくて食べたと。















いや、ほんで食べんでええがな。





母の努力と経験も虚しく、
そのお陰で虫がトラウマ



でも、母の言うことはよく理解したし、
尊重してあげたいと思います。




Sent from my BlackBerry — the most secure mobile device

0 件のコメント:

コメントを投稿