2017/04/07

やっと過ぎた一週間

やっと終わりました一週間。
ドバイは金曜日と土曜日が週末なので、昨日は花の木曜日。
それで花木にムフフとTOMOでした。


我が社、半分政府の会社みたいなものなので、
朝は7時始業の15時半就業です。


正直、辛かった。
毎日4時半起きが辛かったし、
毎日朝ごはん、お弁当、夜ご飯の準備が辛かった。
献立を考えるのも辛いが、食べるの一瞬、作って後片付けの時間がまた長い。


毎日出勤というのも10年ぶりで、
楽々フライト生活にどっぷり漬かってた私からすると、とんでもなく体力のいる事でした。


フライト生活って、やっぱりオフィスワークに比べると
格段にオフが多いんですねー
と、そんな事を実感した一週間でした。


あーしんど。 しんどい。


あと、お化粧直しとかをぜ〜んぜんしなくなりました。
いつも同じ人と働いてるし、見られる仕事でも無いので、
オフィスワークしてると老けざるを得ないというのがよく分かりました。
老けました。たっぷりと。

 
世の中の大半の人がこの生き方をしてるから反感を買いそうな発言では有るが、
でも私、元OL4年半。 そして今回も自分がこの仕事を希望したという点で多めに見てほしい。
そしてこんな声が、クルーからOLを目指す人に届けばいいと思います。


クルーがいいですよ。クルーが。
ストレスフリーやし毎日が楽しい。
ほんまです。



で、私は日本の企業で個人向けにセールスと、
韓国企業で日本企業と韓国企業向けにセールスをしてた経験が有るんですが、
いずれにしても日本ベースやったので、いわば日本でしかオフィスワークの経験が無い。


ドバイのオフィスワークは目から鱗な新しい経験ばっかりで
まぁそれはそれで眉毛をしかめながらも学ぶ点が沢山有ります。
何せ一緒に働いてる人種がインド人5割、アラブ人3割、イギリス人1割、その他大勢ですから。
まーアラブ人はやっぱりアラブ人やし、
インド人しかり、ロシア人しかり、チュニジア人しかり、
飛行機で10年見てきた国籍別の特徴はオフィスでもやっぱり健在で、
この一週間で自分の国籍別タイプ分け能力は確固たるものになりました✌️


で、オフィスの話をすると


*ファイリングする時に、番号順に並べず、月ごとにとにかく挟むだけ。とか、
*書類にホッチキスを留める位置がなんせバラバラ。とか、
*足は素足、そして足の指が丸見えのサンダル
*それか民族衣装着用
*朝ごはん休憩が有る
*昼ごはん休憩も有る
*何せ休憩がいっぱいある人と無い人に大きく別れる
*とにかく食べ物の匂いが様々。 主にインドカレー
*私もニンニクか納豆で攻めよう 全然許されるし逆に安心。
*外国では上司のパワハラが何よりもタブーで、仕事云々よりもパワハラを避けるための対策があちらこちらに有る。
*日本の企業で有る女史だけお茶汲みとか電話取りとかが想像も出来ない世界
*どちらかといえば、女史が大切にされる。


書いても書いても書ききれません。
超がつくほどの異文化。宇宙。
我が社10年目にして、会社のまた新しい一面を見て、
楽しいといえば楽しいのかもしれません。


それもこれも、とにかく日本でオフィスワークを経験してきてよかったと思います。
日本でオフィスマナーを叩き込まれたら、とにかくドバイでのオフィスワークは楽々です。
やっぱり軸が有るということは大事。
仕事を学びながらも、”あ〜〜〜〜〜OLってそうそう、こんなんやった! こういうことの連続やった!そうそう!!”みたいな事の連続でした。


人生、今まで経験したことはほんまに無駄にならない。ということだけ、
改めて感じた一週間でした。



あー疲れた。
でも来週はもっと慣れてくるでしょう。
とにもかくにも、オフィスでお給料も頂戴しながら働く機会をもらえているという事実に
とっても感謝しています👏



0 件のコメント:

コメントを投稿