2017/04/20

はっきり言います。 

はっきり言いましょう。


オフィスの環境、最高です👏



3週目が終わって、やっと一息。
と同時に、段々環境にも慣れて来た自分がいます。
4時起きは泣き笑いたくなるほど辛いが、
オフィスの環境に限って言えば、本当に良い。
良すぎる。



先ず、とても緩い。
(朝御飯休憩にお昼御飯休憩、15分以上席を外しても日本みたいに気にならない)


とにかく上司が威張り腐っていない。
(あの、日本のサラリーマンの余裕の無さは一体なんやろう。と同時に日本社会のプレッシャーとストレスフルな環境を思い知る。



私思うんですが、日本の中年の上司が偉そうにしたり、セクハラな言葉を言ったり、感情を顕にするのって、甘えと思います。(全員じゃないよ。 でも多数みかける)


日本みたいなちゃんとした国で、
しかも仕事という公共の場で中年の甘えが蔓延してるのは何でかしらと、とても不思議に思う。
ある意味シニオリティが裏目に出てるというか。



ま、とにもかくにも、上司がとてもさりげなくて気さく。社内の笑いを取るのも上司。
日本みたいに新入女子社員に何かを期待したりする雰囲気が皆無。
上司や先輩が率先して動いてくれて、手をさしのべてくれています🙌



えードバイで多国籍の中でオフィスワークをしてみて、
本当に本当に、日本のオフィスのいいところと悪いところが浮き彫りになった3週間でした。



いやー興味深い。この違い。
大変貴重な経験をさせていただいています。




ここ3週間は今日お辞めになる方の引き継ぎだったのです。
そのさよなら会でした。レインボー🌈ケーキで。
とてもいい先輩でした。
大好きになりすぎて、自分から電話番号を聞いてしまった。 
とてもlay backしてて、心配よりも信頼してくれるような。 
そんなとっても素敵な先輩でした。
こんな人になりたい。ってすっごく思いました。




でもこの人柄とは別に、3週間仕事の引き継ぎをさせてもらって気づいたことがある。



この人、こ、こ、この仕事しかしてなかったの??!!



書類のスキャン、それを会社のクラウドにアップロード、書類の仕分けとファイリング。




それだけ!



一体それでどうやって1日8時間も過ごせたんですくゎ!👀



日本のOL達が朝の1時間半で済ます量です。
いや、ほんまに。



いやー 



日本人3人いれたら15人分の仕事して、
会社がどんどん成長する気がします。



で、今日は出社後1時間でやることがなくなったので、
エクセルの仕事をもらうことにしました。
もう気づいてる方が多いと思いますが、
私、geek(オタク)



商社に居たときは、Vlookupとかグラフとかピボットとか在庫管理にフル活用してました。
その上、エクセルがあまりに大好きすぎて、
暇があればエクセルの本を熟読したり、
OL仲間でエクセル勉強会を開いてたんですねー
だからエクセルの仕事を回してもらえたら、
ただひたすら黙々とさせていただきます。



全然プロ級ではないけど、
だからと言って普通のクルーと思って甘く見られては困る。



私の得意は2004年の古いバージョンで、
今会社に入ってるのは2010なので、
かなりの進化に加え、しかも言語が英語です。
そういう訳で、今日は1日エクセルを思い出すために、数字をもらって研究してました。



大好きなエクセルですが、まとまった数字がないと使うことも出来ないので、
数字をもらえるととてもテンションが上がります。



週の締めはこうしてエクセルの勉強で明け暮れた1日なのでした。
いやー私って、ね。く。ら❤
数字カモーンщ(゚д゚щ)カモーン



Sent from my BlackBerry — the most secure mobile device

0 件のコメント:

コメントを投稿