2017/08/31

尿漏れの話ここだけの話



ちょっと前に尿漏れの話に触れました。
もっと聞きたいとリクエストが有ったから、書くことにしましょうか。


妊娠したら尿が漏れやすいと言う話、知ってましたか?


私は知らなかった。


こっそり何人かがメールをくれました。

尿漏れだけにはくれぐれも気をつけろ、と。


尿の話をピンポイントでメールしてくれた友人がいました。
その友人はもう特に産後、じゃじゃ漏れ。だったそうです。



ありがとう、尿漏れの話を聞かせてくれて。
目👀から鱗🐟、目👀を白黒させながら貴重な体験記を聞かせてもらいました。



全ては骨盤底筋に関係するみたいです。
妊娠=骨盤底筋



妊娠=骨盤底筋



骨盤底筋が尿をしっかりとホールドする筋肉だそうです。
妊娠するとこの筋肉が緩むらしいです。
特にお腹が大きくなってきて膀胱が圧迫されるとホールド力がより必要なんですね。


ここをホールドするインナーマッスルが無いと、漏れる。
それだけの話かと思ったらそれだけじゃなかった。


この骨盤底筋、お産をする時にプッシュ(いきむ)する筋肉でも有るらしいというから侮れない。
とにかく骨盤底筋が弱い人はいいことが無いんですね〜 はっは〜ん。
高齢出産するとインナーマッスルも若い人よりも弱いから、
漏れる人が多いらしい。プッシュするする力も弱い。



高齢出産=漏れる=はよ言うて


ですね〜ほんまに。早く産みなさいとおせっかいを言ってくれる
おばちゃんたちの真意がここにも隠れてましたねぇ。はい。


で、お産は骨盤を最大級に広げて赤さんをプッシュするので、
産後この筋肉がヨボヨボになるそうです。
すると、更に漏れる。らしいです。
産後の尿漏れは普通に有る話らしいですねぇ。



で、高齢な私は臨月間近にして、漏れてるか。




幸い漏れてない👏👏👍



ヨガが。


ヨガが助けてくれた💃。結局はヨガに全てを助けてもらってる妊娠生活です。




でね、ここで終わると思ったでしょう。
この前ドバイのお姉さんたちにベビーシャワーをして頂いた時に、
45〜60歳のお姉様たちに懇々と教えて頂きました。



ベビーシャワーという可愛い名前ですが、
会の内容はホラー映画より怖くて、
骨盤底筋のホールド力では及ばず、チビってもおかしく無い、とっても怖い話でした。
なんやったら、ちょっとチビりました。



女性は43〜45歳くらいで生理があがって、
いよいよ更年期を迎えることになります。
その時の更年期障害の一つに、また尿漏れが有るそうなんですねぇ。




その時に骨盤底筋が鍛えられて無いと、
ほぼ確実に尿が漏れるそうです。


もれなく漏れるそうです。



なのでみなさん、ヨガをしましょう。
ヨガか水泳くらいしか、もう手立ては有りません。
普段の生活で思いっきり笑う、腹筋運動をする、くらいしか対策が思い当たりません。




私が妊娠中にヨガをしてるというと、


ヨガは合わないのよね〜




と言う人たちが結構多くいました。
私は無理には勧めません。
でも頭の中ではこんなことを思ってました。


合う合わないの話なのか?



漏れないためには合うまでやるしか無い。




やらなきゃ漏れる、もれなく漏れる。



素敵な熟年女性を目指してヨガをしましょう👏




ちなみに。そこで胸を撫でおろしている男性陣のみなさま。
男性の場合は鍛えないと、尿、ではなく、
おっきい方が漏れるようになるそうです。
50代くらいでね。



GOOD LUCK!!



2 件のコメント:

  1. 最後声出して笑いましたww会社の先輩も妊娠中チラッと話してましたがこんな詳しくありがとうございます~✨
    ヨガってどのくらいのレベル&頻度ですか?私は週1目指してやってますが強度はあんまないような感じです🙅

    返信削除
  2. 趙理睿さん

    コメントありがとうございます。
    きっと皆さん赤裸々に話す内容じゃ無いから今まで話してくれず、
    私もまさか尿について考えたこともなかったので、本当に驚きでした。
    最初は笑ってたんですが、よく考えるととても怖い。
    ズボンがビチョビチョになることもあるらしい。
    ホラー映画より怖い。

    ヨガはフライトしてる時は月五回、
    地上に降りて妊娠中は多い時は週四回、
    今はだいたい週二回
    そして臨月は毎日を目指したいと思います。

    今は身体的に制限があるのでビンヤサとかハタヨガをやってますが、
    もともとはアシュタンガとかパワーヨガが好きで、
    本当に筋トレの変わりにやってたって感じです。
    太ももがむきむきになるので、きっと骨盤底筋も・・・と期待しながら・・

    返信削除