2017/12/05

会陰が切れずに産む方法

4キロの赤ちゃんを産みましたが、
会陰切開無し、裂けたのも表面が少しで、
産後痛み止めも飲まず、5日目からスタスタ歩けてました。


この方法をぜひ伝授したい。
お股が裂けるかどうかで、産後の生活が劇的に違ってくる。
切れずに産んだ人はほんまに楽です。





で、その方法。


まずドクターと息が合ってることが大事。
何度も相談したらいいと思います。


子宮口が全開になってさぁ息もう!となり、
何回か息むと赤ちゃんの頭が見えてくる。


ここからが勝負。


思いっきり息む▶先生の合図で深く息を吐く(脱力)
また息む▶合図で息を吐く(脱力)



たったこれだけです。



息む時にドクターが出口に指を入れてスタンバイ。
息んで息んで、さぁ赤ちゃんの頭が出てきた!っていうタイミングのときにドクターの合図で思いっきり深く息を吐いて全身の力を抜く。




すると、出口の筋肉が緩んで柔らかくなり、
そのタイミングでドクターと助産師が
ひっかかりそうなところを全部指で広げてくれる。
で、また合図で息んで赤ちゃんを押し出しては、
また息を吐いて脱力。



出口が狭いのに、そのまま息むと裂けるのは当然。



えー
お産、信じられないくらいスムーズで
病院到着から4時間半で産まれました。
子宮口が開いたのはものすごく早かったけど、
4キロのビックベビーやったので産道を通るのに時間がかかり、20回くらい息んだ。
おかげでその合間に、ドクターと色々打ち合わせが出来ました。




産後サポートがない、たった一人で育児やし、
会陰が裂ける訳にはいかへんのです!



と、分娩台で大騒ぎ。



おかげ様で、普段のび太みたいにぼーっとしてる先生の眼鏡に閃光が走り、
信じられないくらい上手に産ませてくれました。



息んでる途中に正直、



あ、なんかこれ、知ってる
まるで、餅つき



と思いました。
先生と私と助産師で、息を合わせてぺったんぺったん、
合図に合わせてぺったんぺったん、
ドイツ人と南ア人と私でぺったんぺったん




とても上手な餅つきのようなお産でした。




お産について、たくさん思い出があるので、
一個一個アップしていきたいと思います。



Sent from my BlackBerry — the most secure mobile device

1 件のコメント:

  1. 素晴らしい!!!いいお産でしたね!!!
    私はハプニングがあって、大きな総合病院で産んだんですけど、満月の大潮でお産が立て込んでいたのか、そんな時間経ってないし経過も順調だったのに「お産進めますねー」と言われて選択の予知無しという感じでチクッと麻酔にサクッと切られましたよ --; 一ヶ月はひきつるように痛かったです。ToT 助産師さんもお医者さんも初対面、他にも色々ありましたが、うちの子元気だったのでまいっか、という感じでした。

    返信削除