2017/12/04

母乳のお話

産んでもすぐには母乳って出なくて、


最初はもう、乳首が切れて腫れて、いたくていたくて、


それでも吸うのが下手な赤ちゃんと、
未熟なおっぱいのお母さんと、
24時間、たとえ深夜であっても寝る間もなくおっぱいのトレーニング。
本当に壮絶な、体力の限界トレーニング。


やっと、早い人は2週間でしっかり出始める、らしいです。


それでもまだ未熟。


それからどんどん量を増やしていかなあかんから、
2時間も開けずに授乳を繰り返して


すると、どんどんその時間の感覚が開いて行って、



100日経てば、赤ちゃんがおなかが空く時間に合わせておっぱいも痛くなってくる。



夜によく寝る赤ちゃんの場合は、
おっぱいも夜に張らなくなる。
日中によく飲む赤ちゃんの場合は、
おっぱいも日中に頻繁に痛くなる。
おっぱいが赤ちゃん用にカスタマイズされるのです。




そんな美しい母乳育児の話。



だから仕事に復帰して赤ちゃんから離れてても、
おっぱいが痛くなったら、
どこかで自分の赤ちゃんが、お腹空かせて泣いてるのがわかるねんて。



それを聞いて、泣いてしまった。



母は本来、赤ちゃんの側にいるべき。
It is not even a question.
それが自然の原理
そういうふうに女性の体は作られてる。



それを仕事だの、お金だので母子を離してしまうこの世が


狂ってる。


そう思いませんか。



Sent from my BlackBerry — the most secure mobile device

1 件のコメント:

  1. そうですね。。日本では待機児童の問題が深刻なのですが、0歳時から保育園入れないと後々入りにくいということで3ヶ月4ヶ月から預ける方もいらっしゃるのを聞くと胸が痛いですね。色々な事情の方々がいることは承知しつつも。
    私は身軽で元々ボンビーですので、子どもとの時間を作る為に生活の質を落とすことができましたが、ほかに家族がいるとそれは難しいでしょうから。。どんな時も選択は重要で、未来はその結果なので、周りに流されずいつでも最良の正しい選択をしていきたいと思う次第です。
    にしても、乳首、痛いですよねー;; 私は寒い時期の出産で、乾燥もひどかったので、乳首が切れて血がにじんだりして、最初のうちは吸われると本当悲鳴をあげながらのけぞってました。
    カスタマイズその通りで、段々なじんできましたね。母乳は消化が良いので授乳の感覚が短くなり大変ですが、まぁ一時と思って耐えました。うちの子は2才過ぎまで吸わないと寝てくれない感じでしたが、今となっては良い思い出です。今でも触りに触りまくってますが。。

    返信削除